勉強会

♪第11回勉強会「~1億人の「美味しい」をつなげる~ 食べログの成長の歩みと顧客価値創造」のご報告(2018.1.26)♪

1月26日(金)17:00より第11回勉強会を開催いたしました。

=============================
<前半(17:00~17:45)>

■講義タイトル
~1億人の「美味しい」をつなげる~ 食べログの成長の歩みと顧客価値創造

■講義内容
食べログのサービスを紹介しながら、これまでに食べログが辿った軌跡と今後の展望や方向性についてお話します

■講義担当者
株式会社カカクコム
執行役員
システム戦略室長 兼 食べログシステム本部長

土肥 寛基(どい ひろき)氏

■講師略歴
・2009年4月 株式会社カカクコム入社(食べログ本部に参画)
・2013年4月 同社 食べログ本部システム部長
・2014年4月 同社 食べログ本部サービス開発部長
・2016年4月 同社 執行役員 システム戦略室長 兼 食べログ本部メディア開発部長
・2017年4月 同社 執行役員 システム戦略室長 兼 食べログシステム本部長(現任)
=============================

<後半(17:45~18:30)>

■講義タイトル
顧客の声を宝に変える技術、テキストマイニングとは?
~先進導入事例から画像、音声認識との連携まで~

■講義内容
SNSや各種レビューサイト、企業へ寄せられる顧客の声など、
あらゆる消費者の声はテキストで発信されますが、数値データと異なり
集計がしにくく、かつその量から全て読むことができないため、
活用が難しいデータでした。
今回はテキストマイニングを活用することで先進企業が
顧客の声(VOC)データをどのように活用しているかを
詳しくご紹介します。

■講義担当者
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
執行役員
見える化エンジン事業部 事業部長

松原 雅仁氏

■講師略歴
前職、大手テレマベンダーにてコンタクトセンター構築・運用で
見聞を広め、“顧客の声(VOC)”の活用支援にも携る。
2007年、プラスアルファコンサルティング創業時より現職。
「見える化エンジン」の事業立上げから1,300社以上の導入
推進を行うとともに、数多くのVOC分析・活用の
コンサルティングに携わる。
現在では、テキストマイニングと音声や画像、SNSデータなど
新しい情報を組み合わせた、新たな情報活用手法の研究や
企画を進める一方、コンサルティング活動やセミナー講演を
通じて、新たなVOC活動の普及・促進に邁進している。

=============================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席が埋まり立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

次回は2018年5月を予定しております。