第13回勉強会のご報告(2018.07.13)

第13回勉強会を7月13日(金)に開催いたしましたのでご報告いたします。

今回の勉強会では、CCCマーケティング株式会社の増田 慶太氏と株式会社TSUTAYAの吉田 孝浩氏ご講演いただきました。

現在参加募集中の「第8回データビジネス創造コンテスト」のビジネスパートナーであるCCCマーケティングの事業紹介やTSUTAYAの取り組みをはじめ盛りだくさんな内容で、大変興味深いお話が聞けました。

=実施概要========================

日時:2018年7月13日(金) 18:00ー19:30

場所:慶應義塾大学 三田キャンパス 研究室棟1F A会議室

=============================
■講師
CCCマーケティング株式会社 ビジネスプラットフォーム管掌COO
増田 慶太氏

株式会社TSUTAYA BOOKカンパニー カンパニー長
吉田 孝浩氏

■講義タイトル
「CCCグループの「3つの仕事」と日本一の書店グループ・TSUTAYAの顧客価値創造」

■講義内容
1.自己紹介(増田・吉田)
2.CCCグループの事業とアセットの紹介
3.書店と出版業界の状況
4.TSUTAYAの現在の取組みと課題
5.コンテストに期待すること

■講師略歴
【増田 慶太氏】
96年にCCC株式会社に入社。新規事業PC-TSUTAYAの立ち上げに関わり、その後、TSUTAYA東日本配属となり、TSUTAYA直営店舗勤務。
98年にはTSUTAYA FC事業本部でTSUTAYAのマーケティングや宣伝販促を担い、04年にはサブグループリーダーに就任。
06年にはTカード&マーケティング株式会社、Tカード、Tポイント事業の初期からプロモーショングループリーダーとして関わる。
11年にはコンサルティング部門へ異動し、Tポイントアライアンス企業のコンサルタントマネージャーを務める。
17年には現在のCCCマーケティング株式会社にて企画本部本部長に就任。経営企画から新規事業開発の責任者としてマルチに活躍。
18年から現職。ポイント事業の次の柱となるデータベースマーケテイングビジネスの拡大に向けて日々まい進している。

【吉田 孝浩氏】
97年 カルチュアコンビニエンスクラブ入社。多くの店舗経験と加盟店指導を経験。
06年からTSUTAYA全店の販売促進責任者に着任。全国の販売促進企画や、販促基盤の構築を行う。
10年に首都圏支社長補佐、11年に首都圏支社長となり、12年から映像レンタル100円をスタートさせる。
12年にはSHIBUYA TSUTAYAの責任者に着任し、6.7階のBOOK&CAFEを始め、多くの改装を行う。
15年からは映像、音楽、ゲーム、販促の責任者となり、ユーザーから70万件のコメントを集めた、かきコメキャンペーンなど、多くの施策を実行。
17年から現職の本の責任者となり、未来の書店について、日々研究を重ねている。

=============================

次回第14回勉強会は11月16日(金)開催予定です。
詳細は追ってご案内いたします。次回も奮ってご参加ください。