勉強会

★第27回勉強会「日本復活!! コンテンツの力で世界を変えるような新たなライフスタイルを考えてみませんか?」のご報告★

平素は、データビジネス創造コンソーシアムの活動に
多大なご支援・ご尽力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、下記の通り「データビジネス創造コンソーシアム第27回勉強会」を開催いたしました。開催中の第14回データビジネス創造コンテストへの思い、提供するデータのことなど貴重なお話をいただきました。

この場をお借りして講師をしていただいたNTTぷらら 原田様、伊澤様に深謝申し上げます。


<オリエンテーション概要>======================
日時:2021年11月5日(金)18:00-19:30(オンラインにて開催)

参加対象者:コンソーシアム会員/高校生・大学生・大学院生(他大学も可)/ コンソーシアム会員のご紹介者様/学生時代に勉強会やコンテストに参加された方で卒業された方
=============================

■オリエンテーションタイトル
日本復活!!
コンテンツの力で世界を変えるような新たなライフスタイルを考えてみませんか?
(第14回データビジネス創造コンテスト企画)

■オリエンテーション内容
コンテンツを中心とした日本の歴史と現状について、NTTぷららのこれまでの取り組みも交えながら整理し、未来について考える機会をご提供します。また、新たなライフスタイルを考えるヒントとなるようなコンテンツデータ(今回ご提供のもの)を紹介します。

■発表者
原田 宙氏
神奈川県出身。1999年NTT入社。
NTT東日本経営企画部グループ事業部門を経て株式会社ぷららネットワークスに出向。
NTTグループ初となるIPTVサービス「4thMEDIA」のコンテンツ戦略検討や、
NTTグループの映像事業を統合した、現在の「ひかりTV」の立上げを経験。
その後、デジタルマーケティング担当の責任者としてWEBやアプリを中心とした
デジタル販路の開拓やプロモーションを担当。本年7月より経営企画部にて事業戦略の策定に従事。

伊澤 諒氏
神奈川県出身。2013年NTTコミュニケーションズ入社。NTTぷらら出向。
入社後、サービス開発部門にて、主に新規サービスの企画・運営を担当。
写真のクラウドサービスやテレビのサブスクなどの立ち上げ経験を経て、
経営企画部にて全社のマーケティング戦略推進を担当。

=============================