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第3回 データビジネス創造コンテスト Digital Innovators Grand Prix

あのシャンプー、あの人が使っているのはナゼ? 広告出稿から検索、購買、クチコミまで豊富なデータで分析

デジタル時代の購買行動を解析せよ

賞金総額 50万円

第3回 データビジネス創造コンテスト Digital Innovators Grand Prix (DIG) Consumer Insight

第4回コンテスト案内
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winners 入賞おめでとうございます!今後ともより一層のご活躍を期待しております

最優秀賞

最優秀賞

藤田 洸介さん(慶應義塾大学環境情報学部3年)石原 智哉さん(慶應義塾大学総合政策学部3年)高橋 克郎さん(慶應義塾大学総合政策学部3年)

藤田 洸介さん(慶應義塾大学環境情報学部3年)石原 智哉さん(慶應義塾大学総合政策学部3年)高橋 克郎さん(慶應義塾大学総合政策学部3年)
発表概要

棚前行動のデータを活かし、迷う商品が多い少ない、時間が長い短いで4分割した。それぞれの迷い方から、購買率の高い商品を特徴のある商品として抽出した。それらの商品について、どのような属性の人に支持されているのか、また、その購買に至るまでの過程を検索を例にとって明らかにした。すると、棚前で迷っている人は商品を検索する際にも似たような迷いがあることが判明した。また、それぞれの属性の人が、CMをどれだけ観るのか、どんな時間帯に買い物をするのかを明らかにし、それに基づいた販売アプローチの手法を提案した。

  • 優秀賞 購買タームを考慮したブランドスイッチングの要因分析とその施策 丹羽 亮人さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士1年)最上 雄太さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士2年)植 駿一朗さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士2年)佐藤 楓さん(慶應義塾大学理工学部管理工学科4年)優秀賞 購買タームを考慮したブランドスイッチングの要因分析とその施策 丹羽 亮人さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士1年)最上 雄太さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士2年)植 駿一朗さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士2年)佐藤 楓さん(慶應義塾大学理工学部管理工学科4年)

  • ブレインパッド賞「ビッグデータの多様性に適応した購買プロセスの見える化の提案」永井 勇輝さん(慶應義塾大学理工学部管理工学科4年)羽鳥 修平さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士2年)菅原 健太さん(慶應義塾大学理工学部管理工学科4年) ブレインパッド賞「ビッグデータの多様性に適応した購買プロセスの見える化の提案」永井 勇輝さん(慶應義塾大学理工学部管理工学科4年)羽鳥 修平さん(慶應義塾大学大学院理工学研究科修士2年)菅原 健太さん(慶應義塾大学理工学部管理工学科4年)

  • 審査員特別賞「高年代層向けシャンプー製品の売れるしくみと購買モデルの考察」坂口 雅哉さん(静岡大学情報学部情報科学科4年) 審査員特別賞「高年代層向けシャンプー製品の売れるしくみと購買モデルの考察」坂口 雅哉さん(静岡大学情報学部情報科学科4年)

  • 未来創造賞「消費者セグメントを考慮した購買モデルの解明」讃岐 遼行さん(東京大学大学院新領域創成科学研究科修士1年)吉田 正人さん(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士2年)栗原 理央さん(東海大学工学部生命化学科4年) 未来創造賞「消費者セグメントを考慮した購買モデルの解明」讃岐 遼行さん(東京大学大学院新領域創成科学研究科修士1年)吉田 正人さん(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士2年)栗原 理央さん(東海大学工学部生命化学科4年)

  • 高校生賞「データからみたシャンプーへの興味関心のメカニズム」博多 響さん(熊本県立玉名高等学校2年)外村 剛さん(熊本県立玉名高等学校1年)西山 壮洋さん(熊本県立玉名高等学校1年) 高校生賞「データからみたシャンプーへの興味関心のメカニズム」博多 響さん(熊本県立玉名高等学校2年)外村 剛さん(熊本県立玉名高等学校1年)西山 壮洋さん(熊本県立玉名高等学校1年)

About

Digital Innovators Grand Prix (DIG) Consumer Insightとは

Digital Innovators Grand Prix (DIG) Consumer Insightは、消費者の購買行動の分析と、その分析結果から導き出される新商品・新サービスの開発アイディアや、新たなプロモーション施策などのマーケティングアイディアの創出にチャレンジするコンテストです。
各企業から提供される購買に関する一連の行動を網羅した多様なデータに触れ、最先端のマーケティングにおいて求められるデータ分析やビジネス課題の解決に、ぜひチャレンジしてください。

DIGについて

過去の開催状況

  • 過去の開催状況:第2回 (2014年7-11月)
  • 過去の開催状況:第1回 (2014年2-4月)

Detail

Detail

名称第3回データビジネス創造コンテスト デジタル時代の購買行動の解明
〜Digital Innovators Grand Prix (Dig) Consumer Insight〜
募集期間 2015年4月10日(金)〜2015年8月31日(月)
応募資格高校生、高専生、大学生、大学院生(社会人経験者は除く)の方
主催慶應義塾大学SFC研究所データビジネス創造・ラボ
ビジネスパートナー株式会社ブレインパッド
共催大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所
協力アクセンチュア株式会社、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
SAS Institute Japan株式会社、株式会社電通、東京海上日動火災保険株式会社、日本マイクロソフト株式会社
株式会社スイッチ・メディア・ラボ、株式会社マクロミル、ヤフー株式会社
後援 経済産業省、総務省統計局、独立行政法人統計センター、国立研究開発法人科学技術振興機構、一般財団法人日本情報経済社会推進協会、一般社団法人情報処理学会 情報処理教育委員会、一般社団法人日本統計学会、応用統計学会、公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会、一般社団法人データサイエンティスト協会
協賛 一般社団法人人工知能学会、電子情報通信学会 情報論的学習理論と機械学習(IBISML)研究会

THEME

あのシャンプー、あの人が使っているのはナゼ?

「デジタル時代の購買行動の解明」

今回は、認知から購買、共有に至る消費者の購買行動(AISAS®)の各プロセスに対応する、
多様なデータを網羅的に提供します。
これらをベースに、学生がデジタル時代の消費者の新たな購買プロセスの解明に挑み、
アイディアと分析力を競います。

【AISAS®】
株式会社電通が提唱する消費行動モデル。インターネットの普及に伴い、消費者が自分で情報を入手・発信できる環境が整ったことを背景に行動を見ていくもの。商品や広告に気づき(Attention)、興味(Interest)を持ったら、情報収集(Search)、気に入ったら購入(Action)し、他の人々と情報共有(Share)する、という考え方。
クロスイッチ 電通クロスメディアコミュニケーションWEB より引用

DATA SOURCE

データソース(期間は2年程度を想定)

購買行動 データ 提供企業
Attension
Attention
認知

テレビ視聴データ(番組・CM)


テレビ視聴分析クラウドシステム「SMART」に蓄積された、時間帯、番組、CM別にテレビ視聴状況が把握できるデータです。関東エリアでは、2,000世帯、個人5,000人規模という、日本最大級の視聴パネルを保有しています。今回は、テレビ視聴率データと、分析対象となるブランドや商品のCMに関するリーチ&フリークエンシー(到達率と接触頻度)データを提供します。
スイッチ・メディア・ラボ
株式会社スイッチ・メディア・ラボ(SMART)
Interest
Interest
関心

3Dセンサーによる店舗内の棚前行動データ


スーパーやドラッグストアなどの店頭に設置した3Dセンサーから、消費者の購買に至るまでの棚前行動プロセス(接触、購買等)を記録し、数値化(定量化)したデータを提供します。商品購入までの検討時間や、商品を手にしてから実際に購入した接触購買率、ブランド・ロイヤリティ、商品を選択する際の迷いなどを可視化することが可能です。
株式会社ブレインパッド゙
株式会社ブレインパッド
Search
Search
検索

インターネット検索データ


Yahoo! JAPANが運営するインターネット検索サービス「Yahoo!検索」における集計データです。性別、年代別、PC・スマートフォンなどのデバイス別の検索ワードのほか、特定のワードとともに検索されているワードや前後に検索されているワードのランキングなどのデータを指数化して提供します。
ヤフー株式会社゙
ヤフー株式会社(Yahoo!検索)
Action
Action
購買

購買履歴データ


「QPR」は、人口動態に基づいて設計された全国3万人の消費者モニタの購買情報を、商品のバーコード情報を元に日々蓄積しています。今回は、「購入者の属性情報」「購入日時(スキャン日時)」「購入先」「購入個数」「商品JANコード」などの情報を含むデータを提供します。
株式会社マクロミル(QPR)
株式会社マクロミル(QPR)
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Twitter、ブログ、掲示板等のソーシャルデータ


「Crimson Hexagon ForSight™ Platform」に蓄積された、Twitter全データやブログ、掲示板などのさまざまなデータソースから、今回は分析対象となるブランドや商品名を含む投稿を提供します。日別/時間帯別の投稿数やトップリツイート数などの定量情報、主要トピックや頻出単語などのテキスト分析結果をはじめ、投稿全文を一括ダウンロードして独自に分析することも可能です。
crimson hexagon
株式会社ブレインパッド
(Crimson Hexagon ForSight™ Platform)
  • ※本コンテストに提供されるデータは、特定の個人を識別できる情報ではありません。
  • ※提供されるデータの他に、独自に調査したデータや一般公開されている情報を積極的に活用してください。

CRITERIA

審査基準

  • データ分析の流れが論理的かつ適切で、分析結果が明確に示されているか
  • 効果的なプレゼンテーションが実施されているか
  • 売上貢献へのインパクト、視点の斬新さがあるか

SCHEDULE

コンテスト日程

コンテスト日程

FLOW

コンテスト参加の流れ

  • 参加者本サイトの申込フォームよりエントリー。
    あわせて、データの取り扱いに関する「誓約書」を郵送
  • 事務局事務局にて誓約書を受領後、データ入手方法を
    参加者にメールにて連絡(5月1日〜)
  • 参加者「分析結果レポート」を事務局にメールにて提出
    (8月31日23時59分必着)
  • 事務局事前選考を行い、最終プレゼンの対象チームにメールにて連絡
  • 参加者/事務局最終プレゼン/表彰式
  • 参加者コンテスト終了後、事務局に「削除証明書」を郵送

JUDGES

審査員

審査委員長

村井 純

慶應義塾大学 環境情報学部長・教授

特別審査員

須江 雅彦

総務省 統計情報戦略推進官

長尾 篤志

文部科学省 初等中等教育局視学官 

丸山 宏

大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所 モデリング研究系 教授 総合研究大学院大学統計科学専攻 教授

渡辺 美智子

慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科 教授

古谷 知之

慶應義塾大学 総合政策学部 教授

植原 啓介

慶應義塾大学 環境情報学部 准教授

工藤 卓哉

アクセンチュア株式会社 Accenture USA Managing Director Data Science Center of Excellence 兼 アクセンチュアアナリティクス日本統括

草野 隆史

株式会社ブレインパッド 代表取締役会長

塚本 良江

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 代表取締役社長

山下 克之

SAS Institute Japan株式会社 ソリューションコンサルティング第一本部 エンタープライズアナリティクス推進グループ 部長

有井 和久

株式会社電通 統合データ・ソリューションセンター センター長

大谷 健

日本マイクロソフト株式会社
クラウド&エンタープライズビジネス本部
クラウド&サーバー製品 マーケティング部
エグゼクティブ プロダクト マネージャー

福羽 泰紀

株式会社スイッチ・メディア・ラボ 代表取締役社長

丹治 俊一

株式会社マクロミル パネルデータ事業部 MHSユニット ユニット長

村田 剛

ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー 開発本部 データソリューション部 部長

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