棚前行動のデータを活かし、迷う商品が多い少ない、時間が長い短いで4分割した。それぞれの迷い方から、購買率の高い商品を特徴のある商品として抽出した。それらの商品について、どのような属性の人に支持されているのか、また、その購買に至るまでの過程を検索を例にとって明らかにした。すると、棚前で迷っている人は商品を検索する際にも似たような迷いがあることが判明した。また、それぞれの属性の人が、CMをどれだけ観るのか、どんな時間帯に買い物をするのかを明らかにし、それに基づいた販売アプローチの手法を提案した。
Digital Innovators Grand Prix (DIG) Consumer Insightは、消費者の購買行動の分析と、その分析結果から導き出される新商品・新サービスの開発アイディアや、新たなプロモーション施策などのマーケティングアイディアの創出にチャレンジするコンテストです。
各企業から提供される購買に関する一連の行動を網羅した多様なデータに触れ、最先端のマーケティングにおいて求められるデータ分析やビジネス課題の解決に、ぜひチャレンジしてください。
名称 | 第3回データビジネス創造コンテスト デジタル時代の購買行動の解明
〜Digital Innovators Grand Prix (Dig) Consumer Insight〜 |
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募集期間 | 2015年4月10日(金)〜2015年8月31日(月) |
応募資格 | 高校生、高専生、大学生、大学院生(社会人経験者は除く)の方 |
主催 | 慶應義塾大学SFC研究所データビジネス創造・ラボ |
ビジネスパートナー | 株式会社ブレインパッド |
共催 | 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所 |
協力 | アクセンチュア株式会社、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 SAS Institute Japan株式会社、株式会社電通、東京海上日動火災保険株式会社、日本マイクロソフト株式会社 株式会社スイッチ・メディア・ラボ、株式会社マクロミル、ヤフー株式会社 |
後援 | 経済産業省、総務省統計局、独立行政法人統計センター、国立研究開発法人科学技術振興機構、一般財団法人日本情報経済社会推進協会、一般社団法人情報処理学会 情報処理教育委員会、一般社団法人日本統計学会、応用統計学会、公益社団法人日本オペレーションズ・リサーチ学会、一般社団法人データサイエンティスト協会 |
協賛 | 一般社団法人人工知能学会、電子情報通信学会 情報論的学習理論と機械学習(IBISML)研究会 |
今回は、認知から購買、共有に至る消費者の購買行動(AISAS®)の各プロセスに対応する、
多様なデータを網羅的に提供します。
これらをベースに、学生がデジタル時代の消費者の新たな購買プロセスの解明に挑み、
アイディアと分析力を競います。
【AISAS®】
株式会社電通が提唱する消費行動モデル。インターネットの普及に伴い、消費者が自分で情報を入手・発信できる環境が整ったことを背景に行動を見ていくもの。商品や広告に気づき(Attention)、興味(Interest)を持ったら、情報収集(Search)、気に入ったら購入(Action)し、他の人々と情報共有(Share)する、という考え方。
※クロスイッチ 電通クロスメディアコミュニケーションWEB より引用
購買行動 | データ | 提供企業 |
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![]() Attention 認知 |
テレビ視聴データ(番組・CM)テレビ視聴分析クラウドシステム「SMART」に蓄積された、時間帯、番組、CM別にテレビ視聴状況が把握できるデータです。関東エリアでは、2,000世帯、個人5,000人規模という、日本最大級の視聴パネルを保有しています。今回は、テレビ視聴率データと、分析対象となるブランドや商品のCMに関するリーチ&フリークエンシー(到達率と接触頻度)データを提供します。 |
![]() 株式会社スイッチ・メディア・ラボ(SMART) |
![]() Interest 関心 |
3Dセンサーによる店舗内の棚前行動データスーパーやドラッグストアなどの店頭に設置した3Dセンサーから、消費者の購買に至るまでの棚前行動プロセス(接触、購買等)を記録し、数値化(定量化)したデータを提供します。商品購入までの検討時間や、商品を手にしてから実際に購入した接触購買率、ブランド・ロイヤリティ、商品を選択する際の迷いなどを可視化することが可能です。 |
![]() 株式会社ブレインパッド |
![]() Search 検索 | インターネット検索データYahoo! JAPANが運営するインターネット検索サービス「Yahoo!検索」における集計データです。性別、年代別、PC・スマートフォンなどのデバイス別の検索ワードのほか、特定のワードとともに検索されているワードや前後に検索されているワードのランキングなどのデータを指数化して提供します。 |
![]() ヤフー株式会社(Yahoo!検索) |
![]() Action 購買 | 購買履歴データ「QPR」は、人口動態に基づいて設計された全国3万人の消費者モニタの購買情報を、商品のバーコード情報を元に日々蓄積しています。今回は、「購入者の属性情報」「購入日時(スキャン日時)」「購入先」「購入個数」「商品JANコード」などの情報を含むデータを提供します。 |
![]() 株式会社マクロミル(QPR) |
![]() Share 共有 | Twitter、ブログ、掲示板等のソーシャルデータ「Crimson Hexagon ForSight™ Platform」に蓄積された、Twitter全データやブログ、掲示板などのさまざまなデータソースから、今回は分析対象となるブランドや商品名を含む投稿を提供します。日別/時間帯別の投稿数やトップリツイート数などの定量情報、主要トピックや頻出単語などのテキスト分析結果をはじめ、投稿全文を一括ダウンロードして独自に分析することも可能です。 |
![]() 株式会社ブレインパッド (Crimson Hexagon ForSight™ Platform) |
村井 純
慶應義塾大学 環境情報学部長・教授
須江 雅彦
総務省 統計情報戦略推進官
長尾 篤志
文部科学省 初等中等教育局視学官
丸山 宏
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所 モデリング研究系 教授 総合研究大学院大学統計科学専攻 教授
渡辺 美智子
慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科 教授
古谷 知之
慶應義塾大学 総合政策学部 教授
植原 啓介
慶應義塾大学 環境情報学部 准教授
工藤 卓哉
アクセンチュア株式会社 Accenture USA Managing Director Data Science Center of Excellence 兼 アクセンチュアアナリティクス日本統括
草野 隆史
株式会社ブレインパッド 代表取締役会長
塚本 良江
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 代表取締役社長
山下 克之
SAS Institute Japan株式会社 ソリューションコンサルティング第一本部 エンタープライズアナリティクス推進グループ 部長
有井 和久
株式会社電通 統合データ・ソリューションセンター センター長
大谷 健
日本マイクロソフト株式会社
クラウド&エンタープライズビジネス本部
クラウド&サーバー製品 マーケティング部
エグゼクティブ プロダクト マネージャー
福羽 泰紀
株式会社スイッチ・メディア・ラボ 代表取締役社長
丹治 俊一
株式会社マクロミル パネルデータ事業部 MHSユニット ユニット長
村田 剛
ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー 開発本部 データソリューション部 部長