開催概要

コンテスト名 第1回 データビジネス創造コンテスト

― ビックデータサイエンティストの未来創造 ―

~ソーシャルデータ分析 supported by NTTコム オンライン~

目的 ビックデータ時代を迎えて、データを活用して未来を創造するデータサイエンティストの人材育成が活発になっているが、実際にデータを分析し、新たな知の抽出や価値の創出を競う場として本コンテストを開催する。
主催 慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

共催 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所

(文部科学省委託事業 「データサイエンティスト育成ネットワークの形成」)

協力 アクセンチュア株式会社、株式会社ブレインパッド、

SAS Institute Japan株式会社、株式会社電通、日経ビッグデータラボ

後援 独立行政法人 科学技術振興機構
一般社団法人情報処理学会情報処理教育委員会、
一般社団法人日本統計学会、応用統計学会、一般社団法人データサイエンティスト協会
スケジュール 本コンテストは予選と本選があります。

告知/募集 2014年2月12日(水)~2014年2月28日(金)
予選アイデア審査 2014年3月3日(月)~2014年3月6日(木)
予選審査結果発表 2014年3月6日(木)
本選データ検証期間 2014年3月7日(金)~2014年4月16日(水)
本選報告書提出日 2014年4月16日(水) 24:00まで
最終プレゼン 2014年4月19日(土)13:00-18:00
表彰式 2014年4月23日(水)13:35-14:15
会場
最終プレゼン 慶應義塾大学三田キャンパス
表彰式 日経ホール(BigData Conference 2014 Springイベント内)
表彰
最優秀賞 20万円
優秀賞 10万円
審査員特別賞 5万円
未来創造賞 5万円
高校生部門賞 5万円
NTTコム オンライン賞 5万円

応募要項

応募資格 高校生、大学生、大学院生、(社会人大学院生は除く)

  • 個人でもチームでも構いません。
  • チームの場合、メンバーの役割分担を明記してください。
  • メンバーは何名でも構いません。
  • 指導教諭等のアドバイザーが加わることも構いません。
応募方法 コンテスト公式サイト申込登録後、所定の提出用紙(Word形式)をダウンロードして期日までにオンラインで送付下さい。

課題 Twitter等のソーシャルデータの分析活用のアイデア、新たなサービスの
アイデアやその価値を競って頂きます。
使用データ
  • 予選応募時は、ソーシャルデータ活用のアイデアベースで構いません。
  • 予選通過者にはNTTコム オンラインが提供するリアルタイムソーシャルリスニングツール「BuzzFinder(バズファインダー)」の利用アカウントを発行します。
    「BuzzFinder」はインターネット上の “クチコミ分析”を実施するSaas型サービスです。
  • 本選期間中は、実際にBuzzFinderによりデータを収集し、各自が分析検証した結果をもとに最終提出物を作成してください。
例示 ◆東京都知事選2014:注目を集める候補者は?

http://buzzoo.jp/realtime/article/3066

◆検索データからインフルエンザの流行が見える

http://buzzoo.jp/graphics/article/3094

その他の例示はこちらから

http://buzzoo.jp/

審査ポイント
  1. ソーシャルデータを使用したアイデアが出されていること
  2. データ分析の中心となる部分でBuzzFinderが使用されているか
  3. データ分析の流れが論理的かつ適切で、分析結果が明確に示されているか
  4. 社会貢献へのインパクト、視点の斬新さがあるか
  5. 効果的なプレゼンテーションが実施されているか
審査委員(予定)
村井 純(審査委員長) 慶應義塾大学環境情報学部長/環境情報学部教授
丸山 宏 統計数理研究所 副所長
國領 二郎 慶應義塾大学総合政策学部教授/慶應義塾常任理事
渡辺 美智子 慶應義塾大学 大学院健康マネジメント研究科 教授
森川 富昭 慶應義塾大学 大学院政策・メディア研究科 准教授
古谷 知之 慶應義塾大学 総合政策学部 准教授
植原 啓介 慶應義塾大学 環境情報学部 准教授
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 塚本 良江、原田 英治
アクセンチュア株式会社 工藤 卓哉、保科 学世、林 泰弘
株式会社ブレインパッド 佐藤 洋行、橋本 武彦
SAS Institute Japan株式会社 森 秀之
株式会社電通 有井 和久
東京海上日動火災保険株式会社 高橋 裕治

本コンテストに関するお問合わせ窓口

慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ

代表 大学院政策・メディア研究科 准教授 森川 富昭

総合政策学部 准教授 古谷 知之

事務局 長谷川 有子
連絡先 dmc-info@sfc.keio.ac.jp

ご参考:BuzzFinder(http://www.nttcoms.com/service/buzzfinder.html

NTTコム オンラインが提供するリアルタイムソーシャルリスニングツール。膨大なクチコミをリアルタイムに分析し、迅速なアクションを支援する、インターネット上の“クチコミ分析”のSaas型サービスです。