コンテスト名 | 第1回 データビジネス創造コンテスト
― ビックデータサイエンティストの未来創造 ― ~ソーシャルデータ分析 supported by NTTコム オンライン~ |
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目的 | ビックデータ時代を迎えて、データを活用して未来を創造するデータサイエンティストの人材育成が活発になっているが、実際にデータを分析し、新たな知の抽出や価値の創出を競う場として本コンテストを開催する。 | ||||||||||||||
主催 | 慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 |
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共催 | 大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所
(文部科学省委託事業 「データサイエンティスト育成ネットワークの形成」) |
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協力 | アクセンチュア株式会社、株式会社ブレインパッド、
SAS Institute Japan株式会社、株式会社電通、日経ビッグデータラボ |
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後援 | 独立行政法人 科学技術振興機構 一般社団法人情報処理学会情報処理教育委員会、 一般社団法人日本統計学会、応用統計学会、一般社団法人データサイエンティスト協会 |
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スケジュール | 本コンテストは予選と本選があります。
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会場 |
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表彰 |
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応募資格 | 高校生、大学生、大学院生、(社会人大学院生は除く)
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応募方法 | コンテスト公式サイト申込登録後、所定の提出用紙(Word形式)をダウンロードして期日までにオンラインで送付下さい。
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課題 | Twitter等のソーシャルデータの分析活用のアイデア、新たなサービスの アイデアやその価値を競って頂きます。 |
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使用データ |
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例示 | ◆東京都知事選2014:注目を集める候補者は?
http://buzzoo.jp/realtime/article/3066 ◆検索データからインフルエンザの流行が見える http://buzzoo.jp/graphics/article/3094 その他の例示はこちらから |
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審査ポイント |
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審査委員(予定) |
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本コンテストに関するお問合わせ窓口
慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ
代表 | 大学院政策・メディア研究科 准教授 森川 富昭
総合政策学部 准教授 古谷 知之 |
事務局 | 長谷川 有子 |
連絡先 | dmc-info@sfc.keio.ac.jp |
ご参考:BuzzFinder(http://www.nttcoms.com/service/buzzfinder.html)
NTTコム オンラインが提供するリアルタイムソーシャルリスニングツール。膨大なクチコミをリアルタイムに分析し、迅速なアクションを支援する、インターネット上の“クチコミ分析”のSaas型サービスです。