データビジネス創造コンソーシアム

データビジネス創造ラボを事務局として運用される「相互利益」を前提とした産官学協働研究組織です。幹事会を中心に運用されます。
人材育成や官への働きかけなど、業界の発展に資する活動を中心としています。

会員

幹事会員

アクセンチュア株式会社

アクセンチュアは、経営コンサルティング、テクノロジー・サービス、アウトソーシング・サービスを提供するグローバル企業です。約26万6千人の社員を擁し、世界120カ国以上のお客様にサービスを提供しています。豊富な経験、あらゆる業界や業務に対応できる能力、世界で最も成功を収めている企業に関する広範囲に及ぶリサーチなどの強みを生かし、民間企業や官公庁のお客様がより高いビジネス・パフォーマンスを達成できるよう、その実現に向けてお客様とともに取り組んでいます。2012年8月31日を期末とする2012年会計年度の売上高は、279億USドルでした(2001年7月19日NYSE上場、略号:ACN)。 アクセンチュアの詳細はwww.accenture.comを、アクセンチュア株式会社の詳細はwww.accenture.com/jpをご覧ください。

株式会社ブレインパッド

ブレインパッドは、2004 年の創業以来、「ビッグデータ」という言葉が世の中に広まる前から、大量データの分析を通じて、クライアント企業の意思決定のご支援に取り組んでまいりました。現在、金融・小売・メーカー・サービスをはじめとする多数のクライアント企業に対し、データ分析およびその関連サービスのパイオニア企業として、分析業務支援からデータ活用のためのソリューション提供までをワンストップで提供しております。

正会員

  • 株式会社デジタルガレージ
  • 株式会社電通デジタル

運営規程

コンソーシアム運営規定を下記のとおり定める。
『データビジネス創造研究コンソーシアム』運営規程