★第28回勉強会「生活者大規模マーケティングデータ『ACR/ex』について」 (第14回データビジネス創造コンテスト企画)のご報告★
平素は、データビジネス創造コンソーシアムの活動に
多大なご支援・ご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、下記の通り「データビジネス創造コンソーシアム第28回勉強会」を開催いたしました。ビデオリサーチについてや開催中の第14回データビジネス創造コンテストへ提供するACR/exデータのことなどについて興味深いお話をいただきました。
この場をお借りして講師をしていただいたビデオリサーチ 中山様、亀田様に深謝申し上げます。
<勉強会概要>======================
日時:2021年11月19日(金)18:00-19:30(オンラインにて開催)
参加対象者:コンソーシアム会員/高校生・大学生・大学院生(他大学も可)/ コンソーシアム会員のご紹介者様/学生時代に勉強会やコンテストに参加された 方で卒業された方
※ 今回は新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となります。
※ 今回は情報交換会は開催いたしません。ご了承ください。
ご不明な点がございましたら、データビジネス創造・ラボ 鈴木宛 (yukis54@sfc.keio.ac.jp)にお問い合わせください。
=============================
■講義タイトル
「生活者大規模マーケティングデータ『ACR/ex』について」
(第14回データビジネス創造コンテスト企画)
■講義内容
「ACR/ex」は市場代表性を持つ統計的なマーケティング・データです。
1人の生活者について、職業・家族構成などの基本的な属性、価値観やライフス タイル、ブランド認知や利用などの商品関与、マスメディアへの接触など、『生 活』におけるすべてを網羅的に調査しています。
メディアやブランド利用者がどのような特徴を持つのか、生活者はどのように 変化しているのか、などを捉えることが可能です。
今コンテストの研究でACR/exを有意義にご利用いただくために、「ACR/ex」の 概要と具体的な分析事例についてご紹介をさせていただきます。
■講師
中山 不尽子氏
株式会社ビデオリサーチ メディア・コミュニケーション事業局 メディア企画 部ACR/ex企画グループ 課長
■講師略歴
2000年株式会社ビデオリサーチに入社し、以降グローバル・マー ケティング事 業に従事。
2015年よりスカパーJSATが手掛ける海外日本テレビチャンネルに出向。
2018年より「ACR/ex事業」にて会員カード情報やDMPなどビックデータに対する ACR/exプロフィール付与をはじめ、生活者インサイトを捉える付加価値の醸成を 行うことで効果的かつ効率的なコミュニケーション戦略を支援している。
=============================
(参考)
株式会社ビデオリサーチHP
https://www.videor.co.jp/
ACR/exサービス紹介
https://www.videor.co.jp/service/communication/acrex.html
ACR/ex紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=bK-0pB-jCV0
=============================
=============================
第29回勉強会は2022年1月に開催予定です。