Digital Innovators Grand Prix (DIG) とは
- 世界をいい方向に進化させる
- デジタルの力を活用する
- 企業、アカデミズム、 地域社会、行政機関、世代、 立場を超えて連携させる
人類には熟練や博覧による「創造」がある一方で、若さとチャレンジ精神こそが成し得る「創造」もある。デジタル・ネイティブ世代は、膨大なデータを瞬時に活用して未来を創造できるという点で、どちらの術も手にした新世代だと言える。本コンテストは学生諸君がデータを広く深くDIGして新たな知の抽出や価値の創出を競う場を提供するとともに、才能の原石である自分自身をDIGする機会を提供することを目的とする。
過去のDIG開催状況
今回のテーマ
創り手と読者をつなぐコミック出版戦略
~ 売上データから見る新しい視点のマーケティング提案 ~
ここ数年、電子書籍市場での漫画の需要は高まり、コンテンツのデジタル化が進んでいる。また、作品によっては TV アニメ化、映画化等のメディアミックスによって、大きく売上を伸ばし漫画の裾野が広がっている。これからも読者が魅力的な漫画に出会い、また創り手が作品を必要とする読者に届けるためには、なにが必要だろうか。本コンテストでは、メディアミックスに成功したコミック作品について売上推移データ等を多角的に分析し、読者と創り手をマッチングする新しい視点でのマーケティング戦略の提案を募集する。
ビジネスパートナー 講談社からの
ビデオメッセージ
施策の具体例
- 作者の思いが伝わる広報戦略
- メディアミックス化を成功させる要因
- 読者にフィットする新しいリコメンデーション手法
- 漫画を「普段読まない」人達のニーズを掘り起こす戦略
- 他ビジネスへ広がる漫画の可能性
活用データ
- 講談社出版コミック8 作品の正規化した巻別・日別の売上指数データ(株式会社講談社)
- 講談社出版コミック5 作品のアニメ・ドラマ番組の視聴率データ (株式会社ビデオリサーチ)
- ACR/exデータ(講談社出版コミック4作品の映画鑑賞者等のプロフィールデータ)(株式会社ビデオリサーチ)
- その他、参加者自身で集めたデータ
結果発表
9月5日(土)第11回データビジネス創造コンテスト 本選発表会・審査会・表彰式が行われ、以下のチームの皆様が受賞されました。
電子書籍の概念を破壊!?
三次元と二次元を結ぶ荒唐無稽な読書体験
新井崇弘
慶應義塾大学大学院
※掲載許諾の関係で、本選資料より一部カットになっている画像がございます。チームメンバー
- 新井崇弘
おうちでマンガが読み放題
マンガをジカンで売るオンライン漫画喫茶
順大卍アナライザーズ
順天堂大学
※掲載許諾の関係で、本選資料より一部カットになっている画像がございます。チームメンバー
- 中村海斗
- 伊頭三四郎
- 神藤英暉
- 小野紗季
- 鎌田麻衣
漫画の市場を盛り上げたい!~読者と本屋と作者を繋ぐ最新アプリ
七つの玉川
玉川学園高等部
※掲載許諾の関係で、本選資料より一部カットになっている画像がございます。チームメンバー
- 石黒達也
- 原龍也
- 島本将己
- 山口友樹
- 伊藤凪紗
- 山崎健太
- 怡土天志
Comic Picker〜あなたの「スキ」をシェアして著者とつながる〜
HAKUSAN
東京大学・慶應義塾大学
※掲載許諾の関係で、本選資料より一部カットになっている画像がございます。チームメンバー
- 須田隆太朗(東京⼤学)
- 青山奈津美(慶應義塾⼤学)
創り手と読者を繋ぐ!
UXデザイン戦略の提案
NEWドリル
順天堂大学
※掲載許諾の関係で、本選資料より一部カットになっている画像がございます。チームメンバー
- 石渡克己
- 齋藤梨乃
- 西原由唯
- 山田創也
ライフwithコミックチェイン
CROWN
武蔵野大学
チームメンバー
- 中西蓮
- 粟國晴楽
- 小松歩夢
- 大木公平
- 平田真帆
- 中原拓哉
「国民皆懲役1年問題」を解決する創り手と
読者をつなぐコミック出版戦略
元編集部
慶應義塾大学
チームメンバー
- 遠藤隆太
- 清水拓磨
「ツナコミ」繋がろ!コミック〜創り⼿と読者を繋ぐ新しいプラットフォーム〜
Teamバブルティー
創価大学
チームメンバー
- 有賀雛枝
- 西條光祐
- 新里彩乃
- 松田未来
- 村中光一
- 谷内君恵
- 山内茜
ユーザー分析によるコミック市場の拡⼤戦略〜サブスクリプションによる創り⼿と読者のマッチング〜
MJAN2020
関西学院大学
チームメンバー
- 黒石ほのか
- 田中凜
- 黒澤拓能
- 劉澤霖
- 今坂美友
- 福田ひな
- 中村浩子
- 徳尾野 藍
- 新田峻治
- 畑尻紘一
- 鈴木拓郎
- 松井陸人
- 坪田陽登
- 森こころ
- 片山智貴
- 植田凜
- 大島千幸
- 小野田康介
- 汲田佳央累
- 糠山智英美
「創り手と学生をつなぐコミック戦略」
Origin
創価大学
チームメンバー
- 植本涼介
- 細田洋介
- 松山和也
- 三浦大河
参加の流れ
-
参加申し込み
-
データのダウンロード
お申込み後、ダウンロードURLをお送りします。
-
予選エントリー締切
スライドを提出してください。ページ数は無制限です。
書類審査のため、読んでわかるように資料を構成してください。 -
予選通過作品決定(書類審査)
-
本選発表会・審査会・表彰式
オンラインにて開催
審査方法・表彰
下記項目において5段階評価
作品どうしの優劣の比較となる分析は評価対象外とします。
-
提供データ活用
提供データをうまく活用してるか?
-
独自データ収集
提供データ以外にもデータを集めているか?
-
データ解析
データをきちんと解析できているか?
-
実現・継続性
実際に実現でき、継続できるものか?
-
新規性
新しい提案ができているか?
表彰
審査員
-
審査員長
村井 純
慶應義塾大学
教授 -
青山 隆一
株式会社ビデオリサーチ
ソリューション事業局 ソリューション開発部長 -
安宅 和人
慶應義塾大学 環境情報学部教授
ヤフー株式会社 CSO(チーフストラテジーオフィサー) -
家永 憲人
株式会社講談社
IT戦略企画室 デジタルソリューション部
副部長 -
大竹 弘樹
株式会社講談社
販売局デジタル第一営業部
副部長 -
鹿野 利春
国立教育政策研究所 教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官
(併)文部科学省初等中等教育局 情報教育・外国語教育課情報教育振興室 教科調査官
文部科学省 初等中等教育局 参事官(高等学校担当)付 産業教育振興室 教科調査官 -
草野 隆史
株式会社ブレインパッド
代表取締役社長 -
黒田 和宏
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビジネスメッセージ・サービス部 部長 -
佐伯 諭
株式会社電通
データ・テクノロジーセンター
データ流通部長 -
佐藤 紀明
総務省統計局
統計情報利用推進課長 -
渋谷 直正
株式会社デジタルガレージ
CDO(チーフ・データ・オフィサー) -
菅谷 章紀
株式会社講談社
販売局 第三・第四事業販売部
副部長 -
椿 広計
情報・システム研究機構
理事 統計数理研究所長 -
長尾 篤志
文部科学省
初等中等教育局主任視学官 -
秦 純子
アクセンチュア株式会社
デジタルコンサルティング本部 AIグループ
マネジング・ディレクター -
古谷 知之
慶應義塾大学
総合政策学部 教授 -
丸山 宏
株式会社 Preferred Networks
PFNフェロー -
渡辺 美智子
慶應義塾大学大学院
健康マネジメント研究科 教授
コンテスト実施概要
名称 | 第11回 データビジネス創造コンテスト 〜Digital Innovators Grand Prix (DIG) 11〜 |
---|---|
テーマ | 創り手と読者をつなぐコミック出版戦略 ~売上データから見る新しい視点のマーケティング提案~ |
内容 | メディアミックスに成功したコミック作品について売上推移データ等を多角的に分析し、読者と創り手をマッチングする新しい視点でのマーケティング戦略の提案 |
募集期間 | 2020年6月29日(月) ~ 2020年8月10日(月) |
応募方法 | Webより申し込み |
応募対象 | 日本の高等学校、高等専門学校、大学、大学院の正規課程に所属する生徒・学生(社会人経験者を除く)により構成される チームまたは個人 |
本選発表会・審査会・表彰式 | 2020年9月5日(土) オンラインにて開催 |
主催 | 慶應義塾大学SFC研究所 データビジネス創造・ラボ |
ビジネスパートナー | 株式会社講談社 |
協力 | アクセンチュア株式会社、株式会社ブレインパッド、株式会社電通、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社、株式会社デジタルガレージ、株式会社ビデオリサーチ |
後援 | 経済産業省、総務省統計局、独立行政法人 統計センター、国立研究開発法人 科学技術振興機構、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 統計数理研究所、一般社団法人 日本統計学会、応用統計学会、公益社団法人 日本オペレーションズ・リサーチ学会、一般社団法人 情報処理学会 情報処理教育委員会、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会、一般社団法人 データサイエンティスト協会 |