スキル養成講座

第14回スキル養成講座「ビジネスにおいてデータ活用をいかに加速させるか?#2:消費者購買データの活用によるマーケティング戦略の高度化」のご報告

1月12日(金)に第14回スキル養成講座「ビジネスにおいてデータ活用をいかに加速させるか? #2:消費者購買データの活用によるマーケティング戦略の高度化」を開催しました。
改めまして講師のアクセンチュア(株)松坂様に深謝申し上げます。

***概要***
日時:2024月1月12日(金)18:00~19:30 ※オンラインにて開催
参加対象者:高校生・大学生・大学院生(学校不問)
※社会人の方は対象外になります。

講義タイトル:「ビジネスにおいてデータ活用をいかに加速させるか? #2: 消費者購買データの活用によるマーケティング戦略の高度化」

講義内容:デジタル化の進展によって消費者の購買行動が多様化したことで、企業にとって顧客ニーズに応じた商品・サービスを効果的に訴求することの重要性が高まっている。しかし、自社データを用いて消費者の購買行動を包括的に理解することは容易ではない。そこで本講義では、アクセンチュアがどのように消費者の購買行動をデータ化し、顧客理解を深めているかを掘り下げる。さらに、マーケティング最前線のデータ活用事例を示しながら、データを活用してビジネス成果を生み出すための方法論を解説する。

※この講座を受講するとデータサイエンティスト協会作成の『データサイエンティストのためのスキルチェックリスト』の以下の項目を学ぶことができます。
<スキルチェックリスト最新版>
https://www.datascientist.or.jp/common/docs/skillcheck_ver5.00_simple.xlsx

ビジネス力:1-1, 2-2,3-3, 7-7, 8-8, 10-10, 24-1, 25-2, 26-3, 91-1, 93-3, 94-1, 100-1, 101-2

講師: 
松坂 直樹氏
アクセンチュア株式会社
ビジネスコンサルティング本部
AIグループ
データドリブンコンサルティング・シニアマネジャー

講師略歴:機械系大学院修了後、新卒で鉄鋼メーカーに入社、製造プロセスデータを用いた不良解析/異常検知業務に従事後、2017年アクセンチュア入社。石油化学・電力業界をはじめとする素材・エネルギー業界を中心にデータを起点としたデジタルトランスフォーメーションの構想・計画・実行支援を実施。

*********