コンテストスキル養成講座

第23回スキル養成講座「データとAIで読み解く、人の心を動かすマーケティングの世界 #2:AIで読み解く消費者行動 ~データ分析の基本と簡単な実践演習~」のお知らせ

下記の通り「データビジネス創造コンソーシアム第23回スキル養成講座」を開催いたしますので、ご案内いたします。

スキル養成講座は「データサイエンティストに大切である具体的な分析スキルなどを身につけるため」の基礎的な講座となります。

6月から7月まで3回にわたり、「データとAIで読み解く、人の心を動かすマーケティングの世界」と題して、5月から開催する「第19回データビジネス創造コンテスト」のビジネスパートナーの電通デジタル様による講義となります。

2回目は 「AIで読み解く消費者行動 ~データ分析の基本と簡単な実践演習~」です。

※第19回データビジネスコンテストとは・・・
ビジネスパートナーに株式会社電通デジタル様をお迎えして、「人と自然と響きあう ~データ×AIが推進するサステナブル購買~」をテーマに、サントリーが運用するサステナビリティに関する情報発信チャネル「サントリー水タイムズ」の動画情報(ユーザーの反応と動画の内容)に加えて、独自で収集したデータなどを組み合わせ、「サステナブル購買」を広げるためのアイデアやプロモーション手法を募集します。
詳細・参加申込はこちらのサイトをご確認ください。
https://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/dig19/

第19回データビジネス創造コンテストに参加する方、予定している方、興味のある方はもちろんのこと、コンテストに参加できなくてもデータ分析の基礎を学びたい方にもぴったりです。高校生も臆せずご参加ください。

3回受講するとより理解が深まりますが、1回だけの参加も可能です!

※※※2025年6月26日(木)までに※※※
以下の質問に回答いただき、お申込みをお願いいたします。
お申込みをいただきましたら、事務局よりURLのご案内を改めて送らせていただきます。

<第23回スキル養成講座 申込フォーム>
https://forms.gle/THNcJMYUTLnTUzJP8

***概要***
日時:2025月6月27日(金)18:00~19:30 ※オンラインにて開催
参加対象者:高校生・大学生・大学院生(学校不問)
※社会人の方は対象外になります。

講義タイトル:「データとAIで読み解く、人の心を動かすマーケティングの世界 #2:AIで読み解く消費者行動 ~データ分析の基本と簡単な実践演習~」

講義内容:消費者データをAIで分析する基礎と手順を、実践的な演習を交えながら体験。簡単なツールを用いて予測や集計を行い、分析による消費者理解の具体例を学ぶ。データの持つ意味や、AIによる消費行動の分析プロセスについて体系的に理解を深める。

講師: 林 優夏氏
株式会社電通デジタル
データ&AI部門 AIイノベーション事業部 アナリティクスグループマネージャー

講師略歴:教育系企業で人材採用・人材マネジメント・品質管理を7年経験。電通デジタルでは従来のデータやAIによる業務効率化だけでなく、近年は生成AIを活用した新たなマーケティング手法の開発・導入にも注力。クライアント企業のデータドリブンな課題解決をリードするとともに、データの価値最大化に向けた先進的な取り組みを推進。
*********

このシリーズの今後の予定は以下の通りです。
第3回:7月11日(金)18:00~19:30 #3 データ分析から施策へ ~心を動かす訴求戦略と企画の作り方~

皆様のご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします。