第24回スキル養成講座「データとAIで読み解く、人の心を動かすマーケティングの世界 #3:データ分析から施策へ ~心を動かす訴求戦略と企画の作り方~」のご報告
6月27日(金)に第24回スキル養成講座「データとAIで読み解く、人の心を動かすマーケティングの世界 #3:データ分析から施策へ ~心を動かす訴求戦略と企画の作り方~」を開催しました。
改めまして講師の電通デジタル山田様に深謝申し上げます。
講義資料等は後日、第19回データビジネス創造コンテスト参加者は閲覧できます。一般公開も予定しております。
***概要***
日時:2025月7月11日(金)18:00~19:30 ※オンラインにて開催
参加対象者:高校生・大学生・大学院生(学校不問)
※社会人の方は対象外になります。
講義タイトル:
「データとAIで読み解く、人の心を動かすマーケティングの世界 #3: データ分析から施策へ ~心を動かす訴求戦略と企画の作り方~」
講義内容:
AI分析によって導かれた消費者理解を、実際のキャンペーン施策へ発展させるための具体的な方法を解説。消費者インサイトを効果的に伝えるクリエイティブな企画設計、ストーリーの構築法、サステナブルな購買を促すマーケティング戦略立案の考え方を学び、ビジコン本番の提案作成に役立てる。分析結果から施策へのつなげ方や、説得力ある提案づくりのポイントを体系的に学ぶ。
講師:
山田 健氏
株式会社電通デジタル
執行役員/データ&AI部門 部門長
講師略歴:
2003年電通入社後、クリエイティブ部門でキャリアをスタートし50を超える企業のクリエイティブ・キャンペーン企画に携わる。2017年よりグループ経営業務に従事。2019年よりAI開発とデータ分析をコアドメインとしたグループ企業、データアーティスト株式会社に取締役として出向。現職では、クリエイティブ×AIのシナジー創出、生成AIプロダクト開発、クライアント企業における生成AIの導入支援を担う。Cannes Lions、Adfest、朝日広告賞、他 国内外クリエイティブ関連アワード受賞多数。
*********

次回は今秋を予定しております。