☆★第6回 データビジネス創造コンテスト 本選プレゼンテーション&表彰式 結果報告★☆
第6回 データビジネス創造コンテスト 本選プレゼンテーション&表彰式
結果報告
~Digital Innovators Grand Prix 6 (DIG6)~
「スポーツ×アナリティクスによる未来創造」をテーマに、
スポーツおよびスポーツ観戦にかかわるデータの分析を通じた、
個人・団体・社会の活性化施策を提案
【第6回コンテストURL】http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/dig6/
【第6回コンテストレポート】http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/v2/wp-content/uploads/2017/10/2017-09-16-第6回《データビジネス創造コンテスト》RSF2.pdf
慶應義塾大学 SFC 研究所データビジネス創造・ラボ(所在地:神奈川県藤沢市、所長飯盛 義徳、ラボ代表:村井 純 以下 慶應 SFC 研究所)は、SAS Institute Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 堀田 徹哉、以下SAS Japan)の協力のもと、2017年9月16日に開催された「第6回 データビジネス創造コンテスト ~Digital Innovators Grand Prix 6~(略称:DIG 6)の結果をご報告します。
本データビジネス創造コンテストは全国の高校から大学院に通う生徒・学生を対象として、「スポーツ×アナリティクスによる未来創造」をテーマに、スポーツおよびスポーツ観戦にかかわるデータの分析を通じた、個人・団体・社会の活性化施策の提案を競いました。
データはデータスタジアム株式会社より日本プロ野球およびJリーグ(J1)の試合ごとのデータ・選手パフォーマンスを、株式会社ビデオリサーチよりテレビ視聴データをご提供いただきました。また、分析ツールとしてSAS Japanのソフトウェアを利用することも可能でした。
今回は47チームからの登録をいただき、本選にはその中から選ばれた11チームが参加しました。
【第6回 データビジネス創造コンテスト 本選結果】
最優秀賞
チーム「バリスタブラック」(筑波大学)
テーマ:「ベイジアンネットワークに基づいた選手個人ファンクラブ型アプリの提案と分析」
優秀賞
チーム「TKZ4」(実践女子大学)
テーマ:「盛り上げよう!野球 女子たび応援ツアー!」
審査員特別賞
チーム「Statistical Analyzing Society」(慶應義塾大学)
テーマ:「『カープ女子』再現戦略 〜他球団の新規女性ファン獲得のための新提案〜」
未来創造賞
チーム「NEXTreme」(桐蔭学園中等教育学校)
テーマ:「JAPAN CRIKET まったく新しいクリケットをここ日本で」
SAS賞
チーム「少年時代~Sho!Nen!JIDAI~」(東京工業大学、慶應義塾大学)
テーマ:「Jリーグクラブチームの集客戦略への提言」
高校生部門賞
チーム「チームひょっとこ」(長野県屋代高等学校)
テーマ:「『スポチャレ』でスポーツを身近に!」
入賞
チーム「CIS 」(同志社大学)
テーマ:「集客数増加を図るべき地域セグメントの特定と改善のための施策 」
チーム「チーム前処理」 (立教大学)
テーマ:「ベイズ推定を利用した注目選手の発見」
チーム「佐藤50% 」(会津大学)
テーマ:「トレンドから定着へ -プロ野球に女性ファンを根付かせる施策のご提案-」
チーム「O2-O3」 (慶應義塾大学)
テーマ:「アクセス・チケット価格・SNSから考える Jリーグ新規ファン獲得施策」
チーム「STEMの王女さま! 」(慶應義塾大学、早稲田大学、津田塾大学)
テーマ:「サッカー観戦を用いた合コンビジネスのご提案」
SFC研究所 データビジネス創造・ラボ
https://www.kri.sfc.keio.ac.jp/ja/lab/dmc.html
過去のコンテスホームページ
【第1回コンテストURL】 http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/event/
【第2回コンテストURL】 http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/dig/
【第3回コンテストURL】 http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/digci/
【第4回コンテストURL】 http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/digpi/
【第5回コンテストURL】http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/dig5/